よくあるご質問

よくあるご質問

Q1 サイズを計測する場所はどこですか?

ケア用品はお洋服ごとに測っていただく場所が異なります
それぞれのお洋服サイズ欄で計測場所をご確認ください
4本足で立っている状態で、数回計測して、その平均でサイズをお選びください
メジャーは軽く毛にあてて、体に添わせるように巻いて計測してください
(メジャーを締め付けたり、ゆとりを持たせると、誤差が生じます)

バスト(胸周り)
 → 前足付け根付近の一番太い部分
ウエスト(腹回り)
 → 下腹部の一番太い部分
    ただし、下腹部が大きくたるんでいる場合はバストも合わせてお知らせください
首から尻尾の付け根までの長さ(着丈) 
 → 4本足で立っていて背中を伸ばしている状態での計測をお願い致します

首の位置は、首輪をつけていればその位置から計測してください
つけていない場合は肩甲骨から指1本分くらい上の場所を目安にしてください

手(前脚)の長さ(袖丈)は4本足で立った状態で、首付け根からの長さを計測してください

足(後脚)の長さ(ズボン丈)は4本足で立った状態で、後足付け根からの長さを計測してください
後ろ足の付け根は、尻尾の付け根から3cmほど下がったところを目安にしてください


■避妊手術を受けた時の体重別平均データです サイズ選びの参考にしてください

体重2.3kg 腹回り31cm 着丈28cm →XS
体重2.8kg 腹回り35cm 着丈32cm →SS
体重3.4kg 腹回り40cm 着丈36cm →S

個体差がありますので、上記データに当てはまらない場合もあります
サイズ選びが不安な場合は、お問い合わせ窓口より
ネコちゃんの年齢・体重・首周り・腹回り・着丈をご記入の上ご相談ください


Q2 表示のサイズは出来上がり寸法ですか?

表示されている腹回りなどの寸法は着用可能なネコちゃんのヌード寸法です
お届けするお洋服はそのサイズのネコちゃんが着用した際に
指2本くらいが入る余裕を持って作っております

Q3 猫が動き回ってしまって、計測が不安です

4本足で立っている状態での計測が難しい場合は、体を横にして寝転んで
頭を上げ、手足は体に対し垂直に投げ出し背筋が比較的伸びている状態で
数回計測した平均でサイズをお選びください

計測結果に不安がある場合は、測っていただいた胸周り・腹回り・首周りと体重
長毛・短毛のいづれかと症状・着用したいお洋服をお問い合わせ窓口より、ご相談ください

ケア用お洋服はサイズが合わない場合、長時間の着用が難しく、症状の改善に役立ちません
衛生上、返品・交換は受け付けられませんので、不安な場合は事前にご相談ください

Q4 うちの子は体が細くて長いようなのですが

1歳未満の避妊手術を受けるネコちゃんで多く寄せられるご質問です
子猫の場合は、被毛が薄く脂肪などもあまりついていない為、平均して細身です
その為、体長が長く見えますが、実際計測して頂くとごく平均的な体長であることが多いです

ウエスト周りより体長が2~3cm程短いのが、平均的な猫の計測値です
体が長めという場合でも、ウエスト周りより体長が長いことは考えにくく、計測誤差が予想されます

計測結果に不安がある場合は、測っていただいた胸周り・ 腹回り・首周りと体重
長毛・短毛のいづれかと症状・着用したいお洋服をお問い合わせ窓口より、ご相談ください

Q5 サイズの補正をして欲しいのですが

ご注文を頂いてから製作している受注生産品の介護服は、ウエスト・バスト・首周り・着丈
袖丈・ズボン丈など、表示されているサイズから補正することは可能です
それぞれカタログで補正可能箇所を表示しておりますので、オプションで補正をお申し込みの上
ご希望の補正希望数値をご注文時にショッピングカート・備考欄でお知らせ下さい

ウエスト周り・35~50cmまで 
ウエスト30cm未満・50cm以上の補正は、お受けすることができません

当店は、子猫から平均的な成猫6kgくらいまでを対象としており
大型種のお洋服の制作は行っておりません 

大きなサイズは、体格が大きい場合と太っていて脂肪が多い場合があり
前者はがっちりと体長が長い体型で、後者はころんとお腹が特にふくよかな体型で
まったくお洋服のデザインが異なってしまいます、このような理由により
当店では大きなサイズの制作を見合わせております

サイズ調整を行ったお洋服は返品交換をお受けできなくなりますので
ご注文内容をよくご確認の上、ご依頼いただきますようお願いいたします

Q6お洋服(介護服)のカバー範囲は?

開腹・開胸手術の際の傷口等であれば、術後シャツ・ストレッチタイプでほぼ覆う事が出来ます
その他、皮膚トラブルや病気や怪我による、お洋服の着用にお勧めのアイテムは
症状別おすすめアイテムでご案内させて頂いております

頭部(顔面・耳等)・四肢の先端を覆うお洋服(介護服)の制作は承っておりません

雄猫の去勢後、術後の傷は洋服ではカバーできません(停留睾丸による開腹手術は除く)
傷が小さく保護は不要なケースが多いと思いますが、不安な場合は獣医師にご相談ください

お洋服は猫ちゃんの症状を必ず改善させるものではありません
かかりつけの獣医師と良くご相談の上、ご利用頂きますようお願い致します

Q7 術後服に袖やズボンを付けることはできますか?

袖やズボンが付けられるお洋服は、care9のカバーオールです
カバーオールは症状に合わせて、袖やズボンをお選び頂けるようになっております

術後服に、ズボンや袖をお付けすることはできません 

Q8 避妊手術の後の着用期間は?洗い替えは必要ですか?

おなかの傷口を保護するのは、術後から抜糸までの期間が一般的に1~2週間程度です
術式や術後の経過により、抜糸までの期間は異なりますので獣医師にご確認ください

サイズが合えば、排泄等で汚すことなく1週間~10日程度はご利用頂けます
猫ちゃんの性格にもよるのですが、術後服を脱ごうと服を破いてしまったり
執拗に舐めたりして濡れてしまう場合などは替えが必要になります

Q9 急いでいます、早く届けてもらえませんか?

病気や怪我による緊急の手術などお急ぎの場合、優先して製作・出荷いたします
1着につき、+500円の特急料金でお急ぎ対応いたします
ご注文時に、オプションでお急ぎ対応をご選択ください 
緊急度の高い症状より、優先対応させて頂きます

緊急度の高い症状とは、怪我や病気による緊急手術や胃ろう・食道チューブ造設術後など
命にかかわることもある、緊急な症例のみとさせて頂いております
過剰グルーミング・避妊手術の場合、混雑時は対応できない場合もございます
何卒、ご理解のほどお願い致します

術後に着用するお洋服や一部商品につきましては、完成品をご用意してあります
即日発送にも対応しておりますので、お急ぎの場合はこちらをご利用ください

出来る限り対応させていただきますが、混雑時・連休が入る場合など対応出来ない場合もあります

Q10 型紙を譲ってくれませんか?

型紙を譲って欲しいというお問い合わせを大変多く頂きますが
時間をかけて作り上げた、オリジナルの猫用のお洋服パターンです
大変申し訳ありませんが、お譲りすることはできません
また、素材やパーツなどの販売も行っておりません、ご了承ください

Q11 表示のサイズは出来上がり寸法ですか?

表示されている首回りなどの寸法は着用可能なネコちゃんのヌード寸法です
お届けする製品はそのサイズのネコちゃんが着用した際に
指2~3本くらいが入る余裕を持って作っております

Q12 体重が5kgのネコに着せたいのですがサイズが分かりません

体重だけではネコちゃんのサイズ(大きさ)は把握できません
猫種や個体差があり、同じ体重の子でも長毛・短毛というだけでもサイズに違いがでてきます
難しいとは思いますがサイズのご相談は、首周り・バスト・ウエストも測った数値を添えてご相談ください

Q13 猫にお洋服、うちの子も着てくれますか?

袖を通すお洋服をちゃんと着こなしてくれる子もいますが、首輪を付けることも苦手な子もいます
性格や慣れなどもありますが、すべてのネコちゃんがお洋服を着られるとは限りません

介護服は治療の妨げにならない用かかりつけの獣医さんと
ご相談の上ご利用頂きますようお願い致します

おしゃれ用お洋服は写真撮影などの短時間の着用をお願いします
嫌がる猫ちゃんに無理やり着せたりしないで下さい

Q14 イヌのお洋服は扱っていないのですか?

大変申し訳ありませんが、猫用のグッズ・洋服を専門としていますので
上下運動をする猫と平面運動をする犬とは体のつくりが異なり
ワンちゃんの体型やサイズなどを把握できていない為お作りすることはできません

Q15 返品交換はできますか?

お洋服は一度着用してしまうと、短時間であっても毛や匂いが付いてしまいます
試着したらサイズが合わなかった、猫が嫌がってきてくれないなどお客様理由での
返品・交換は、衛生上の理由によりお受けできませんので、ご了承ください

また、介護服でサイズ調整を行ったお洋服は着用の有無にかかわらず返品交換をお受けできなくなります
ご注文内容をよくご確認の上、ご依頼いただきますようお願いいたします

同サイズで複数ご注文などで、未開封商品はサイズ交換・返品に応じております
商品到着後、7日以内にお問い合わせ窓口よりご相談ください

破損・汚損していた場合や、ご注文と異なる商品が届いた場合は返品・交換させていただきます
商品到着後、7日以内にご連絡をお願いいたします

Q16 海外への発送は行っていますか?

国内のみの発送とさせていただいております
日本国内で受け取っていただける代理人(ご家族など)がいる場合
海外からの注文であっても、お届け先ご住所が国内であれば特に問題はありません

Q17 受注生産品と完成品の値段が違うのはなぜですか?


受注生産品と完成品は、デザイン・使用している素材も同じですが
完成品は、即日発送に対応している為 商品代金に特急料金が加算されております

完成品は、一覧でご確認いただけるラインナップのみで色柄の選択肢は少なく、在庫限りです
お支払方法は、前払いで郵便振替・銀行振込のみです

受注生産品は、商品発送まで7~14日前後かかりますが(混雑時は最大3週間)
お支払方法は、上記の他に代金引換がご利用頂けます
色柄・素材、ズボン丈の長さ等ご希望に合わせて制作可能です

商品が届くまでのお時間・お支払方法、お洋服の仕様等
お客様のニーズに合った商品をご利用ください

Q18 注文したのに確認メールが届きません

【受信設定をご確認ください】
tissues_trunk@mbm.nifty.com からのメールを受け取れるように設定を
ご確認の上、ご注文お手続きやお問い合わせ頂きますようお願い致します

ご注文お手続きをして頂くとすぐに、自動確認メールが送信されます
このメールが届かない場合は、メールアドレスに誤りがあるか
スマートフォン等の受信設定に制限がかかっている場合があります

お問い合わせ窓口より御連絡頂くか、先の注文のキャンセルを備考欄でお伝え頂き、
改めてご連絡が取れるメールアドレスをご利用頂き、再注文お手続きをお願いいたします

【ご注意ください】
不要になったご注文につきましては、キャンセルのご連絡をお願い致します
キャンセルのご連絡を頂けないまま、注文の有効期限を過ぎ
当店で注文無効の手続きを行った場合、以降のご注文はお受けできなくなります

Q19 注文商品の発送は納期ごとに分けて送られてくるのですか?

1オーダーで2点以上ご注文で製品ごとに納期が異なる場合は
一番納期が長いものにあわせての発送となります

Q20 商品の予約・取り置きはできますか?

お洋服など1点づつ手作りで製作しているため、大量生産が出来ず生地の仕入れにより
個数限定商品などもあり、予約のお申し出を大変多く頂くのですが原則として、
ご注文順の受付・納期に従っての順次発送となります

予約と同じ扱いと思われる、商品の取り置き・注文後の発送の延期もお受けできません